ツイッターパーツ
t
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
いつもご訪問ありがとうございます。 凛
--:-- スポンサー広告

ブログ始めました。

2011/07/28 00:03
こんにちは! 久しぶりに自分の言葉で自分自身の記事を書いたような気がします

ここんとこレポだったからかなぁ~
レポって・・・レポだけに限らずブログ記事って、読むのはほんの数分程度だけど、書くのって実は何時間もかかるんだよね。
(前に友人にブログってほんの10~20分程度で書いてるんでしょ?って言われがっくりきた経験アリ 産みの苦しみを知ってくれ~~


タイトルの「ブログ始めました。」は、私の友達の事です。
え? 紛らわしい?! ごめんね! そういうの大好きなんです!!!


最近友達数人がブログを始めて、こんなメールをいくつか貰いました。

そのうちの一人。
学生時代の友人なのですが、住み慣れた東京から大分に引っ越しました。
きっかけは311。

あの大地震がきっかけで夫婦ともにまえから憧れてた田舎でのびのび子育てしたいと考えるようになったらしいです。

住むところも全く決めずに一か月旅しながらのんびり西に移動。


まずは東京を引き払うとの連絡をもらった時に納得。

うん、すごく友達らしい!!!


不思議と友達が遠方にいってしまうというような寂しさは全く感じなかったです。

自分達の人生だもの。 自分達のやりたいと思った事をやった方がいいに決まってる。
友達が決めた事なら応援するよ~!!!

一生の別れじゃないし、どんなに遠く離れてたって友達だものね

そして定住先も決定し、子育ての記録、田舎での自給自足の記録、そして遠く離れてしまった実家の御両親や友達に元気でやってるよ~というお知らせを兼ねてブログを始めたみたいです。


ブログの向こうからはのんびりした時間、風景、澄み渡った空と土の匂いが感じられます。
畑で一生懸命収穫を手伝ってるちびっこちゃんの笑顔、 家族団欒の仲いい写真、もともと色白でそばかすがいっぱいだった友達の頬には更にそばかすが増えて少し日焼けしながらも・・・とびきりの笑顔。

そんな友達のブログを覗くのが最近の私のお楽しみなんです。

自分らしく生きてるな

友達のブログから、自分らしさの大切さを改めて認識しました。


前にヲ友達とブログの書体について話した事があったんですが、
1・文字でスパークする人。 
2・普段通りとまったく変わらない人。 
3・文字になると急に大人しくなっちゃう人、 

この三つの中で選ぶとしたら私は間違いなく3番目の人間。www


レポを書いてて正直あまり楽しくないのはそこに自分の言葉がないからなのかなぁ~と最近思うようになりました。
だからレポ書くとき、なかなか重い腰があがらないのかな?
単にめんどくさがりな訳じゃないですよ~~ と自分自身にも聞こえないように、小さく小さくつぶやいてみる(笑

本当は書きながら心の中でツッコミ満載なんだけどね。
誰かの為のレポじゃなく、自分自身の為のレポならきっと楽しいんだろう。


やっぱりブログは自分が楽しくなくっちゃネ
自分がウキウキする記事を書きたい

後から記事を読み返すと、その時の気持ちも蘇ってくるので、あまり落ちた日記は書きたくないし、ネガな気持ちも文字で残したくない。

私だって人間だから嫌な事もあるし、ムカつくことだってある。悩みだってあるし、落ちる事もある。
人生決していいことばかりじゃない。 苦しい時だって、大変な時だってある。 
でも、そんな時こそ、どう踏ん張って生きていくかでその人の真価が問われるのだろうと私は思う。


ご主人も退職して、一家で田舎で自給自足を始めた友達。
実際には大変な事も多々あるんじゃないかな。

でも友達の綴る言葉から、しっかり大地を踏みしめ頑張ってる心が伝わってきて、私も頑張ろう!と勇気をもらえます。


ブログ始めました = 自分自身の生みだし、新たな歩み


こんなに素敵な事が増えるんなら、まだブログやってないみんなもどんどん始めちゃってください!って思うわ~~。


スポンサーサイト
いつもご訪問ありがとうございます。 凛
00:03 **日常**

