ツイッターパーツ
t
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
いつもご訪問ありがとうございます。 凛
--:-- スポンサー広告

2月の行事 ~節分~

2012/02/09 22:46
 
今年の節分、今年も豆まきやりました(一人で・・・・しょぼーーん)
サザエさんちのように元気に豆まきやって欲しいな
って娘たちにお願いしたら速攻でお断りされてしまいました

ちっちゃい頃はあんなに楽しそうに豆まきしてたのに・・・・
母は寂しいです。

私は、福はうち~~~!しか言わないです。
子供の頃、泣いた赤オニの本を読んでから、なんだか鬼を追いだすのが可哀想になってしまって。

それに鬼はもう我が家に超強力なのが居るから大丈夫!!!
なにより強い魔よけになってる事と思います。
(The・鬼ババな自分 笑)

豆まきをしたら恒例の年の数だけ豆を食べます。

今年の圭人くんの分。(笑)
今年は絵文字バージョンにしてみました。
llll.gif

                        :D  xx
PAP_0078_edited-1.jpg 

圭人くんが、笑顔でニコニコ過ごせますように



そして恒例の恵方巻きです。
PAP_0075_edited-1.jpg 
マグロを漬けすぎちゃったから色が悪いですが、味は抜群!!!
ユッケ風のマグロ、サーモンのクリームチーズ
出汁巻き卵、椎茸、からしマヨネーズシーチキン
きゅうり、カニカマ、かいわれ大根

圭人くんは椎茸嫌いなんだよね・・・と思いながらも、そんなに食感もしないし、味も濃い目につけてるので大丈夫!笑
好き嫌いしないで、何でも食べましょうね

具材一つ一つに味がしっかりついてるので、お醤油つけずにそのまま、あーーーんとかぶりつけます。


今年も無病息災で過ごせますように・・・・



さて!2月は節分に、バレンタイン! (おまけで私の誕生日・笑)
行事が盛りだくさんです。
お雛様も出さなくちゃね~~!!!

去年大失敗したザッハトルテ、今年こそリベンジします。
明日はお仕事休みなので・・・・
大好きなボサノバを聞きながら、カフェムードでお菓子作りしましょ~~




スポンサーサイト
いつもご訪問ありがとうございます。 凛
22:46 **日常** | コメント(4)
コメント
No title
豆で絵文字、可愛いです♪
圭人に毎日笑顔で過ごしてほしいですよね^^

恵方巻き、すっごく美味しそうです!!
私の家のは、恵方巻きというか手巻き寿司でした(笑)
本当に、今年1年も無病息災で過ごせますように!

凛さん、お誕生日2月なんですね!
おめでとうございます♪
また当日に祝わせてください!^^

バレンタイン、今年はマカロン作ろうと思っています!
あげるみんなに喜んでもらえるよう、頑張りますっ♪笑
No title
節分は私の家では何もやらないんです。
恵方巻きもなきゃ、豆すらない。
私の家に節分という行事がないんですね(笑)
恵方巻き、おいしそうですね~
食べたかった~ww

あの~
すいません。
ザッハトルテって何ですか?
ケーキですか?
私は今年は、焼きドを作ろうと思ってます☆

テンプレ、変えたんですね!
バレンタイン仕様で可愛いですね!
ちゃぼちゃんへ♪
ちゃぼちゃんちは手巻きだったんですね!
手巻きも美味しそうでいいなぁ~~!

圭人もちゃぼちゃんも笑顔で過ごせますように・・・v-353

マカロン作りは上手く出来たかな?
マカロンいいな!!!(・・・私、上手くエピが出来なくて実は作るの苦手です)
色も形も可愛らしいよね!
きっとお友達も喜んでくれるよ~~~!!!
ソラちゃんへ♪
ソラちゃんちの方では豆まきないんですね。
豆まきは魔よけの行事なので、きっとソラちゃんちのほうでも豆まき以外の行事があるんだと思いますヨ♪

恵方巻きってもともと関西地方と東京の下町のごく一部でしかないものだったんですけど。
商魂たくましい食品メーカーが関東に広めたんですよ。
(バレンタインのチョコもそうですしね)
おかげで行事好きな私の楽しみが増えて嬉しい限りですけど(笑

ザッハトルテはチョコケーキです。
チョコのスポンジに上からチョコのコーティングをかけるの。

チョコ好きにはたまらないケーキだと思います。 ←特にチョコ好きな圭人くん:)

焼きドーナッツ最近すごい人気急上昇よね
ヘルシーだし!!! 
いいなぁ~!私も食べてみたーーい♪

管理者のみに表示

